明日から使える心理学をまとめます。
すぐに使えるような心理学のテクニックを簡単に紹介します。
心理学は、誰にでも応用できる学問で、人間関係や生活において大きな影響を与えてくれるでしょう!
ぜひ生きやすい人生を作るために活用してみてください!
1.結果よりもプロセスを褒めよう
結果ばかりを誉めてしまうと、逆に結果を出さないと誉めてもらえないと考えるようになりプレッシャーを抱える原因になってしまいます。
結果よりもその結果に至った経緯と努力を褒めよう!!
2.人の叱り方
叱るときは負の感情で締め括らない。プラスの言葉で包み込んであげよう!
3.人の印象を決めるのは最初と最後
人の印象は最初と最後で決まります。
初めて会った時の見た目や身だしなみや口癖などで、印象は大体決まり、最後の姿で印象は完全に決定します。
最初と最後に見た姿は強く印象に残ります。
もしいい印象を与えたいのなら、最初と最後は全力で良い印象づくりを心がけよう!
4.ハロー効果
ハロー効果とは一つの面をその人として捉えてしまうことです。
例えば、
高学歴→爽やか、礼儀正しい、仕事ができる、頼り甲斐がある 等
一つの面から様々な印象づけが勝手にされてしまうのです。
そのため、一つの長所がその人の印象を決めてしまうこともあります。この効果を活用し、ポジティブ情報はさりげなくアピールし、名刺には肩書きや取得資格等を記入しておくと印象は最初から良くなります。
5.会話を弾ませる『あまくさの原理』
- 相槌
- まとめ
- クエスチョン
- 賛美
会話の中でこれら4つを意識するだけで、会話を上手く弾ませることができます。
また、自己開示や自分の短所を見せることで打ち解け度アップできます!
6.返報性の原理
本命のお願いをする前に、無理なお願いをすることで本命のお願いができる確率を上げることができるテクニックです。
例えば、何か欲しい物を買ってもらおうと考えた時にいきなり欲しいものをお願いするのではなく、一つ値段の高い物をお願いし、断られたら本命の物をお願いするのです。
そうすると、高い物から安い物に変更され、これならいいかと思わせることができるのです。
7.フットインザドア
簡単なお願いを積み重ねて、本命のお願いの言う事を聞かせ続けるテクニックです。
8.イーブンアペニーテクニック
小さなお願いでイエスを引き出します。要求が低い程引き受けてもらえるのは簡単で、一度お願いを聞いてしまうと、期待に応えたくなってしまうのが人間です。
そんな人間の心理を応用したのがイーブンアペニーテクニックです.
9.相手の癖を指摘することで優位に立つ
このテクニックは交友関係を崩したり、人の習慣を崩したりと悪用すると危険なテクニックになるのでビジネス以外では使わないようにしてください。
あくまでも、主導権を握るための手段です。
10.ゼイガルニク効果
人は感情が昂ったところで中断されると、その時の感情を記憶に残しやすくなります。
成功した体験より、失敗してしまい中断せざるを得なかった体験の方が心に残りやすいと思いませんか?
これは、ドラマや番組の間に流れるCMで使われているテクニックです。
視聴者が番組から離れないように考えられているのです。
このテクニックを上手く活用することで、人の感情を上手く操作できるようになるでしょう。
参考図書 宝島社出版 思わず使ってみたくなる心理学 斉藤勇 著