心体が変われば、人生が変わる!心と身体の知識で自分らしく生きるをお手伝いします!ここでは心と体の情報まとめと商品紹介をしています!是非ご覧下さい!ブックマークの登録も宜しくお願いします!

他人の性格説明書!あなたの周りの人はどのタイプ?

他人を知ることは己を知ること。

他人の性格を把握し、どんな人なのか予測することは人とコミュニケーションを取る上で非常に大切となります。

事前にどんな人なのか予測できることで、その人とどう関わればいいか分かるのでコミュニケーションが上手く取れること間違いなしです。

他人の教科書と思って、人のことを勉強してみましょう。

1.他人を責める人

●三種類に分けられる、外にぶつける『外罰型』自分自身にぶつける『内罰型』仕方ないと割り切ることで外にも内にもぶつけない『無罰型』
●自分以外の人のせいにして自分を正当化する
●下手に関わるととばっちりを喰らうことになるため注意が必要

◇外罰型の人

怒りを周りの人にぶつけて欲求不満を解消する 
怒りっぽく、無責任なタイプが多い

◇内罰型の人

自分自身を責めることでストレスを抱え込んでしまう
鬱を発症しやすいタイプ
謙虚で責任感の強いタイプが多い

◇無罰型の人

何事も仕方ないと割り切れるのでストレスは感じにくい
社会で生きていく中で一番無難といえる
問題点を突き詰めず、曖昧にしていることが多いため同じような失敗を繰り返すタイプ

2.人をバカにする、誹謗中傷する人

●劣等感を消したいがために人を批判する
●自分に自信がなくコンプレックスを抱えている
●自分よりも優れている相手に接した時、自分自身の劣等感を消すために相手の価値を引き下げようとする。

相手の価値を下げることで同じ立場に立とうとする意識が働く。

単純に自分のコンプレックスがそういった態度を取らせているということがわかりますね。『弱い犬ほどよく吠える』とはこのことを言います。笑

3.お世辞ばかりいう人

●お世辞を言うのは好まれたいという心理
●自分を低く見せることで相手を持ち上げようとする
●他人を気に掛けることができる協調性の高い人

人から好かれたいという欲求の高い人、他人を思いやることができる協調性の高い人と考えられる。

お世辞ばかりを言う人は、その心理が見え見えになってしまい、逆に不快感を与えてしまうため注意が必要。

4.他人の意見に流されてしまう人

●どこか他人任せな人の心理

物事の結果は外的要因が大きく左右すると考えている人のこと。

例えば、テストの際にヤマを張ったり、他人のノートを写して勉強していた人はこのタイプです。

このようなタイプは周囲の状況に敏感で、周りに流されやすく、人に左右されやすいという特徴があります。失敗しても自分のせいにならないのでストレスは少ないですが、成功した時も自分のおかげだと思えないため自己効力感は持てません。

自分自身に自信が持てない人はこのような性格が強いです。

5.競争心が強く、せっかち

●競争意識が高く攻撃的な性格、精力的な活動家
●ストレスから心筋梗塞や狭心症にかかる可能性が高い

目標を達成しようとする意欲が非常に高い。複数の仕事を抱え時間に追われることでイライラしがちになってしまう。

他人の評価を気にして常にプレッシャーを感じながら生きているタイプ。

仕事熱心で出世街道を進むように見えますが、疾病を発症しやすいため仕事を満足にできなくなることがある。

6.いつも誰かと一緒にいたい人

●親和欲求が非常に高い
●いつもグループを作って、誰かと一緒にいたがる人

自然な欲求である親和欲求が非常に高い人と言える。

男性よりも女性、長子や一人っ子、社交的な人はこの欲求が高い人が多い。電話をかけたり手紙を書いたりすることが好き、他人の承認を求めることが多い、自分と意見の違う人を極端に拒否する、親しくなれそうな人を選ぶ、これらが当てはまる人はこのタイプです。

親和欲求がマイナスに作用する時があります。

ビジネスの場では、部下を能力よりも自分との親しさで判断しがちになってしまいます。

また、親和欲求が強すぎるとそれが満たされなかった時に、人一倍、不安や孤独を感じることがあります。恋人と別れた時に、つまらない人に走ってしまったような経験がある人はかなり親和欲求が高いと言えます。

7.何でも誰かに頼ってしまう人

●愛情と保護を求め、過剰に従属的になってしまう
●依存心が強く、『自分では決められない』が口癖

自分の適応能力や精神力に自信がなく、親密な他者に依存してしまう人。

両親から過保護に育てられた人はこの性格が強くでることが多いようです。あなたは一人で大丈夫と思われるのが怖くなってしまい、自分の欲求よりも他人の欲求を優先するようになります。

『守ってもらうべき存在』として自分をアピールし、愛情と保護を得ようとします。

8.誰でも使える!性格を見抜くクレッチマーの体型別性格分類!!

人の体型と性格には一定の関係があるとクレッチマーが提唱した『クレッチマーの体型別性格分類』というものがあります。

簡単に相手の性格を推測できるので明日から使える面白い分類です。

①肥満型(躁鬱型)

明るく社交的で、ユーモア精神に溢れる。温かみと親しみやすい人柄のため、友達として付き合いやすいタイプ。

しかし感情にムラがあり、突然落ち込んだりして鬱状態になることがある。

②痩せ型(分裂気質)

物静かで控えめ。神経質で真面目なタイプ。理解力や洞察力に優れる一方、独断性がある。非社交的で、周囲に無関心な場合が多い。

③筋肉質型(粘着気質)

几帳面で粘り強く、頑固である。正義感が強く言い出したら後を引かないことが多い。気に入らないことがあると怒りやすく、興奮しやすい面もある。


参考図書↓↓


>”自分らしく生きる”をお手伝いします

”自分らしく生きる”をお手伝いします

自分らしく生きることが一番の生き方ではないでしょうか?自分らしく生きていくためにはまず自分を知ることが大切です。自分自身について学ぶことがない今、心体をシンプルに捉え、もっと詳しくなりたいと思いませんか?
きっと自分らしく生きるをお手伝いします。
心と身体は一生の財産です。ボロボロの状態で人生を過ごすか、パワフルな状態で人生を過ごすか、あなたはどちらを選びますか?
最高の心体を作りあげ、最高の人生を作りあげましょう!

CTR IMG