あなたの身体はその年齢に適していますか?
歳をとればとるほど同じ年齢であっても、若々しくみえる人と老いてみえる人がくっきりと分かれてしまいます。
あの人は何であんなに若々しいの?
同い年なのに全然違う!
そんな声が聞こえてきそうです。
若々しくみえる人に見られる共通点は何なんでしょうか?
実際に私たちが気をつけなければならない事は何があるんでしょうか?
人間にとって『老化』は最大の敵であり、『老化』が進むことで人間にとって多くの不都合を生じるのです。
例えば、肌のハリがなくなりシワが多くなり、身体の外は筋力が低下し身体全体が縮んでいき、内臓機能は衰えていき多くの疾患を生じる原因になっていきます。とにかく、『老化』という現象は人のQOLを著しく低下させる原因になるという事です。
働き盛りの若者には老化という言葉まだ少し遠く感じるかと思いますが、老化は突然やってくるものではなく、今も少しずつ止まる事なく進んでいるのです。人生100年時代と言われる今、衰えきった身体で老後を過ごすか、若々しい身体で老後を過ごすかどちらを選びますか?
いつまでも若々しく人生を謳歌するには、老化を遅らせる必要があるのですが、そのために必要な事が3つあると言われています!
今回はその3つある方法をお伝えしていこうと思います。是非ご覧下さい!
⚠︎こんな人にオススメ!
・最近、自信が持てず身体が衰えたと感じている人!
・疲れが酷くて元気がいまひとつでない人!
・アンチエイジングに興味がある人!
1.老化の仕組み!
老化はたった3つの側面から説明する事ができます!
- 細胞の老化
- 機能の老化
- 老廃物の蓄積
❶細胞の老化
細胞の老化にはテロメアとDNAが関係していると言われています。難しい言葉を使うと難しくなってしまうので簡単に説明していきます。
結果から言うと、テロメアがついた細胞はある程度分裂してしまうと分裂できなくなってしまうのです。テロメアのついた細胞には寿命があり、寿命を迎える事で身体は年老いていくのです。これを細胞時計説と言ったりします。
また体内で発生した活性酸素や紫外線によってDNAが傷つき細胞分裂でのエラーが多くなる事で老化は進んでいきます。DNAは身体の設計図と言われていますが、その設計図が壊れてしまうと間違った物が設計されてしまう事は想像できるかと思います。放射線によって身体が壊されるのと同じ理論です。
●単に細胞には寿命があり、活性酸素や紫外線によるDNAへのダメージが老化を促進する!
❷機能の老化
機能の老化にはホルモン分泌の低下と免疫機能の低下が言われています。これもまた簡単に説明していきます。
体内の機能を調節している重要な機能を持つホルモンという物質ですが、このホルモンの分泌量が年々低下していくのです。代謝に関連するもの、睡眠に関連するもの、生殖や活力に関連するものは特に分泌量が低下していきます。
このホルモンバランスの乱れが老化に繋がると言われています。
免疫機能は免疫細胞の老化によって引き起こされます。免疫機能が低下する事で身体のゴミ掃除がうまくいかなくなり、老化が促進されてしまうのです。
●ホルモンと免疫機能の影響で機能の老化が進む!
❸老廃物の蓄積
体内の活性酸素と余分な糖分が身体の老化を促進させてしまいます!
不摂生な食生活や紫外線、大気汚染が活性酸素を増大させていきます。活性酸素が身体を錆びつかせて様々な働きを鈍くしていきます。
また余分な糖は血液をドロドロにしていき、血液と血管から老化を促進させてしまうのです。
2.老化を遅らせる3つのポイント!
老化は止める事はできませんが、ある方法を使えば遅らせる事ができるのです。これから3つのポイントをお伝えします!
①運動をして成長ホルモンを分泌させよう!
成長ホルモンを上手く分泌させるには運動と休息が重要となります。ただただきつい運動を続ければいいというわけではありません。
1日に1時間運動しろと言われても、忙しい現代人には難しいことかもしれません。そうであれば、毎日の通学や通勤の歩行を早歩きにしてみたり、少し遠回りしてみたり、体操などの運動を加えてみるのもいいかもしれません。
ただ、日中に活発な活動をする事が老化を遅らせる成長ホルモンの分泌につながるのです。
そして運動後には十分な休息が必要です。休息で大切なのが睡眠です。
睡眠では入眠2時間ほどで成長ホルモンは大量に分泌されます。睡眠時に傷ついた細胞の修復や再生を行うのです。
日中の適度な運動が熟睡や快眠につながり、言い換えれば成長ホルモンの分泌を促してくれるのです。
●運動と睡眠が成長ホルモンを分泌させる!
②身体のサビつきを取り除く食事
身体に活性酸素が溜まると身体を錆びつかせて老化を促進させるとお伝えしましたね。
そのため身体を錆びつかせないように抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂取する必要があるのです。
活性酸素対策でオススメの食材は、ビタミン・ミネラル・ファイトケミカルだと言われています。
●ビタミン
・緑黄色野菜 (かぼちゃ、トマト、人参など)
・果物 (キウイ、イチゴ、みかん、レモンなど)
●ファイトケミカル
・大豆 イソフラボン
・お茶 カテキン
●ミネラル
・イワシ セレン
・カキ 亜鉛
逆に食べると良くないのが、ファストフード、インスタント食品、マーガリン、加工肉です。
また、満腹まで食べずに腹7分目まで食べるようにしましょう。食べ過ぎは活性酸素の発生に繋がる原因になるのです。
③人との関わりが頭の老化を防ぐ!
体のアンチエイジングには運動と食事が大切だと言いました。今度は頭のアンチエイジングです。
頭のアンチエイジングには人との関わりが非常に大切だと言われています。ただ関わるのではなく、人から頼られたり、求められたりする事が『生きがい』につながり若々しい頭を作る事ができるのです。
人にとって最大のストレスが孤立であることから、人との関わりがどれだけ大切なことかお分かりいただけると思います。
自分がいくつになったとしても求められたり、頼られたりされる存在になれるように若いうちから努力していくことも非常に大切なことなんじゃないかって思ったりもします。とにかく、自分で自分の価値を感じられるようなコミュニティを保っていきたいものです。