さて、今回は『筋トレ』についてのお話です。
皆さんも気分を変えるためや、身体を変えるため、運動不足解消のために筋トレをやっていませんか?
しっかりとした効果を出すために正しいフォームで筋トレをやるのは当然重要ですが、怪我をしないために正しいフォームで筋トレをやることも非常に大切です。
せっかく身体に良いことをしていたとしても、結果的に身体を壊していたら元も子もありません。
あなたのその筋トレ、実は身体を少しずつ壊しているのかもしれません。
そんなことにならないように正しい知識を持って筋トレをやっていきましょう!!
1.筋トレを始める前に気をつけておきたいこと!
まず、筋トレを始める際に最低限気をつけておきたいことをお伝えしておきます。
❶ウォーミングアップとクールダウンを実施する
ウォーミングアップは眠った筋肉を目覚めさせるような形で、筋肉がしっかりと動きやすい状態を作ってくれます。
ウォーミングアップをせずにいきなり筋トレをしてしまうと、若い人であれば大丈夫かもしれませんが、それ以外の人は怪我のリスクを高めてしまいます。
筋温も柔軟性も十分じゃないまま身体を動かすのは非常に危険です。
筋痛を引き起こしたり、関節痛を引き起こしやすくなってしまいます。
筋トレ前にウォーミングアップを実施することで、身体が動きやすい状態を作ることができ、気持ちよく筋トレを行うことができるようになるでしょう!
クールダウンも非常に大切です。
これは筋トレを実施した後に疲れ切った筋肉を優しく休めるような形になります。
クールダウンを実施することで、微細損傷した筋肉に栄養を送ったり、不純物を筋肉から排出してくれたりと筋肉のケアをしてくれるのです。
もし筋肉痛が起きたとしても、痛みはだいぶ抑えられるはずです。
とにかく、いち早く傷ついた筋肉を回復させ、新しい筋肉を作る準備をするためにもクールダウンは大切なコンディショニングと言えます!
❷身体は十分な睡眠、十分な栄養を取れているか!?
そもそも、身体のコンディションが最悪な場合は筋トレをしたとしても身体的にも精神的にもあまり良くありません。
十分な睡眠が取れず身体が疲労困憊となっている時
十分な栄養を身体が取れておらず体力がない時
そんな状態で筋トレをしたとしてもますます身体を悪くするだけになってしまいますよ!
●ウォーミングアップとクールダウンは絶対にやろう!
●筋トレをする時は身体が良い状態で!
2.正しいスクワットとは!?
今回は誰にでもできるスクワットという運動について説明していきます!
スクワットは椅子に座るような形で股関節と膝関節を曲げていき、立つような形で今度は股関節と膝関節を伸ばしていきます。
誰もが知っている一般的なトレーニングともいえますね。
このスクワットという動作は見た目は簡単でも、一歩間違えると腰痛を引き起こすようなスクワットとなってしまいます。
まず腰を曲げながらスクワットをやっていたらそれは危険です!
足にかかる負荷を強めようと、深くまで足を曲げていくと腰は必然的に曲がりやすくなっていきます。
最初はしっかりと腰を反りながらスクワットをやっていたとしても、最後まで曲げた際に腰が曲がってしまう人が非常に多い印象です。
それでは筋肉に正しい負荷をかけることもできないし、腰の筋肉にかかる負担も強くなってしまいます!
正しくやるためには『骨盤がずっと前に傾いている』ことが大切です。
両手で骨盤を後ろから持ち、骨盤を前に傾けるように後ろから前へと押していきます。
両手で骨盤を傾けながらスクワットを行うことで、骨盤が後ろに倒れて腰が曲がることを防いでくれます。
少し筋トレの意識を変えるだけで、普段やっている筋トレのレベルが上がり、効果もより一層実感できるとともに筋トレを実施した達成感も一味違くなるはずです。
誰にでもできる、足の筋力低下の予防に重要なスクワットを正しいフォームでやってみましょう!
●スクワットは腰を曲げるな!腰を反れ!
●筋トレの意識を変えよう!