必見!血管のアンチエイジングとは!?

必見!血管のアンチエイジングとは!?

老化とは人間にとっての最大の敵だといえます。

老化によって身体のあらゆる機能は低下していき、肌にはハリが無くなっていきます。

この世に生きていれば避けては通れない現象が『老化』です。

老化は止めることはできませんが遅らせることはできます。

血液の流れを良くして血管年齢の若返りを図ることで、動脈硬化をはじめとした危険な病気を予防することができます。

動脈硬化が生じると脳卒中や心筋梗塞などの重篤な病気を引き起こす可能性が出てしまうのです。

これでは、健康寿命は縮まるばかりです。

不健康くん
不健康くん
血管よりも早く身体を若返らせたいんだ!
身体を若返らせる方法を教えろ!


急ぎたくなる気持ちも分かりますが

まずは身体の老化よりも血管の老化を遅らせることがおすすめです。

血管のアンチエイジングは身体のアンチエイジングにもつながるのでご安心下さい!

 

[nlink url=”https://mentalphysicalk1.com/2020/12/20/誰でもできる!血管年齢の若返り方法/”]

 

[nlink url=”https://mentalphysicalk1.com/2021/04/28/anti-aging-kokoro-karada/”]

 

若返りの秘訣としては食事や運動の改善が最適な方法といえますが、血液の流れを良くするサプリメントを併用することも効果的であるといえます。

⚠︎こんな人におすすめ!

・とにかく老いたくない!老化を遅らせたい!って言う人

・アンチエイジングについて興味がある!

・食事で身体を変えたい!

1.食生活の改善

まず最初に食生活の改善を行いましょう!

食事は毎日の基本となるものであるため、一番重要であるとも言えます。

血管年齢が高くなっているということは、動脈が硬くなり詰まっている状態といえます。

つまり、血液がどろどろになっている可能性が高いということです。

食生活を改善し、血液の流れを良くすることが、若返りにつながります。

以前までは一度老化してしまうと若返らせることはできないといわれていましたが、近年では生活習慣の改善や運動することによって、若返らせることができるという報告もあります。

そのためにはできるだけ早く対処することが望ましいといえます。

遅くなればなるほど、若返るまでには時間がかかるようになってしまうのです。

まだ若いうちの方が身体は元気なので、若返る力が強いということです。

●自分の食生活を見直す!
●若返るには早めの対処が大事!

 

[nlink url=”https://mentalphysicalk1.com/2021/06/10/1002/”]

 

2.食事選び

毎日の食事で気をつけることとしては、血液がサラサラになる食材を積極的に食べるようにしましょう。

おすすめの食材としてはタマネギ、ニンニク、青魚、納豆などがあげられます。

これらのうちのどれかの食品を、毎食取り入れることで、血液の流れが良くなり、血管年齢も短期間で改善されるといえるでしょう。

 

[nlink url=”https://mentalphysicalk1.com/2020/12/17/サポニンで血液をサラサラに/”]


食物繊維を積極的に摂取することも重要です。

水溶性の食物繊維にはコレステロールの値を下げる効果があるといわれています。

また水溶性食物繊維は食べ物が胃から腸へ運ぶ時間を遅くするという効果があります。

これにより血糖値の急激な上昇を抑えることができるのです。

そして普段の食事では、塩分を控えめにすることを意識するようにしましょう。

塩分に含まれているナトリウムは、血圧を上昇させる作用があるため、塩分の過剰摂取は高血圧につながります。

高血圧になってしまうと血管の壁は硬くなり、弾力性も失われてしまうので、血管年齢は上がってしまうのです。

カリウムには利尿作用があるため、尿と一緒に塩分を排出を促すことができます。

カリウムを多く含む食材としては、カボチャ、ニラ、ミズ菜、スイカなどがあげられます。

塩分を排出することで、血圧を安定させ、高血圧になることを予防することができます。

身体から適度に水抜きをすることも大切です。

●玉ねぎ、ニンニク、納豆で血液をサラサラに!
●ねばねばした食べ物で水溶性食物繊維を取ろう!
●塩分の過剰摂取に注意!
●カボチャ、ニラ、水菜、スイカで利尿促進!

 

3.まとめ

どんな病気にも言えることですが、食べ過ぎや飲み過ぎには十分に気をつけるようにしましょう。

おなかいっぱい食べてしまうと、消費しきれなかったカロリーが内臓脂肪として蓄積されてしまいます。

これにより動脈硬化を引き起こしやすくなるので、腹八分目を意識するようにしましょう。

健康くん
健康くん
これからは食べ過ぎに注意しよう!
腹八分目までだね!

私がこの記事を書いたよ!

yushi-k1

yushi-k1 男性

幼少期からサッカーを続ける→身体への興味が湧き理学療法士の道へ→総合病院に勤務→訪問リハビリへ転職|一般の方々の身体についての興味や知識の少なさに驚愕/低給料で十分な学びが得られない→心と身体の一般的な知識の共有、副収入を目的にブログを開設|心身共に健康的な生活を送ることができるような情報と良質な商品の紹介を発信していきたいと思います!●所有資格/理学療法士/JADP認定メンタル心理カウンセラー®︎

トップへ