あなたは今、人生を心の底から楽しめていますか?
いつも同じ日々の繰り返し、なんの刺激もなくつまらないと感じている人
毎日が新鮮で、生き生きとして毎日を過ごしている人
人それぞれかと思います。
同じ世界に住む人の中で、なぜこんなにも差が生じてしまっているのでしょうか?
人によってはつまらないことでも、他の人にとっては楽しいことかもしれませんし、その逆もしかりです。人によって幸福だと感じる基準は異なっているので、全ての人が同じように幸福だと感じることは難しいようです。
自分の人生において最も幸福だと思える時間はあなたにはありますか?
その幸福感こそ、QOLと呼ばれる生活の質というものです。QOLが高ければ高い人ほど、人生に幸福を見出せているのです。
QOLをどう上げるか常に意識している人と、意識していない人とでは人生において大きな差が生まれていくと思っています。この記事を機に自分自身のQOLについて考えていただけると幸いです。
1.自分にとって一番楽しいことを考える
純粋に自分にとって一番楽しいって感じるのはどんな時でしょうか?
旅行をしている時、誰かと遊んでいる時、一人で映画をみている時、どんな時でしょうか。無理に楽しもうと頑張ってしまうと、逆にストレスが溜まり幸福感を感じにくくなってしまいます。楽しむことは頑張ることではありません。自然に楽しいと感じることが楽しいという時間なのです。
自分にとって楽しい時間を意識して生活するとQOLを大きく変えることができます。
私自身も何をしている時が一番楽しいのかを考えなおして、その楽しい時間をどう作って、どう優先していくのかを考えることでQOLは大きく変わっていきました。そう考えるまでは、つまらないことでも時間をかけたり、楽しいことに時間をかけられなかったりして幸福度を高めるようなことができていませんでした。
やはり楽しいと感じることに時間をかけられるようになると人生は良い方向に進んでいきますよ。
2.心身共に健康を心がける
健康的な人ほど、自身が感じるQOLも高くなると言われています。健康でなければ、何をするにしても幸福度は下がってしまうのです。
例えば、不健康で気分の優れない日に遊んでも楽しいと感じますか?
自分だったら心の底から楽しめないと思います。どんなに楽しい時間であっても具合が悪かったら幸福度は半減してしまいます。逆に心と身体が何不自由ない状態であれば、どんなことでも楽しく感じるはずです。
健康となるにはまず自分自身の身体を大事にして、このブログを読み漁りましょう!