今回はマッサージガンの紹介です!
マッサージガンは持ち運びが可能な小型のマッサージ器です。
拳銃のような見た目をした家庭用電気マッサージ器を使ったことがありますか?
好みのアタッチメントを取り付けてスイッチを入れるだけで、先端が振動して筋肉の疲労やこりをほぐしたり、損傷した筋肉の痛みを和らげたりしてくれる便利な器具です。
最近になって少し話題になってきましたが、まだマッサージガンに関する論文は少なく、はっきりした効果がわかっていません。
なので、マッサージガンに関する論文を少し調べてメリットやデメリットをまとめてみましたのでマッサージガンが気になる方はぜひ読んでみてください。
マッサージガンの効果的な使い方も最後にご紹介しますよ!
1.マッサージガンの効果
①回復効果
損傷した筋肉の再生や、筋疲労の改善など回復効果は多くの論文で書かれている様子です。
なんとマッサージをすることで、通常の2倍の速度で回復することができるそうです!
2倍の速さってすごいですよね。
これだったら使用して早くに回復させちゃった方がいいです。
なぜ、マッサージに回復効果があるかというと、筋肉にダメージが生じると損傷した部位を片付けようとして免疫細胞が身体中から集まってくるのです。
その免疫細胞が損傷部位へ居続けると逆に回復が阻害されてしまうため、マッサージガンにてその免疫細胞を損傷部位から流してしまえば回復が阻害されることなく回復速度が上がっていくということです。
無駄に免疫細胞が居続けないようにマッサージで流していく必要があるのです。
ちなみに、筋肉痛等を和らげたい時は痛みが出てから三日目に使うのが一番効果的らしいです。
②筋膜組織の改善
筋膜については過去に記事を作っているのでぜひご覧ください。
筋膜とは簡単にいえば体の形を保つ全身を包む重要な膜です。
この膜が乱れることで、体の形が歪み、動きが歪み、結果として身体に様々な問題が生じるのです。
そんな筋膜を簡単に改善させるのが、マッサージガンです。
マッサージガンを使用すると筋膜の組織にある固体が液状に変化していきます。
筋肉周辺の筋膜が柔らかくなるため、筋肉のこわばりが和らぐように感じられるのです。
サラサラの動きやすい筋膜をマッサージガンで作っていきましょう!
③筋緊張の抑制、リラックス効果
肩こりや、筋肉の凝りなど、局所的に筋肉が硬直し固くなってしまうことがあります。
マッサージガンの振動刺激やマッサージ効果は筋繊維や神経系にも良い影響を与えてくれます。
筋繊維に含まれるコラーゲン繊維を分解し緊張して固くなった筋繊維をほぐすことができます。
また、マッサージガンによる刺激は筋繊維から繋がる腱に伝わり、腱にある感覚神経に伝わります。
すると、その筋肉は緊張が和らぎ柔らかくなっていくのです。
④柔軟性の向上
筋肉がほぐれていくことで、関節の可動域を広がっていきます。
特に腸腰筋、ハムストリングス、上腕三等筋等の柔軟性改善には効果があると論文では示されているようです。
⑤疼痛の改善
マッサージガンによる振動は、慢性的な体の痛みを緩和することが証明されています。
マッサージガンは痛みを散らすことのできる高周波刺激を与えることができるというのです。
マッサージガンによって生成される振動と振幅は、痛みの信号が伝わるよりも速く脳に信号を伝えることができるため、痛みを軽減することができます。
2.マッサージガンの悪い効果は?
論文によってはマッサージガンは良い効果だけではなく、悪い効果もあるようです。
ある論文では違うことも書いてあるので一概には信用はできませんがご紹介しておきます。
①筋力、バランス、加速、俊敏性には改善が見られず、逆にパフォーマンス低下する
動作のパフォーマンスに関しては低下することもあるようです。
筋肉の収縮する速さやパワーは低下してしまうことがあるため、動きの質が落ちてしまうことがあります。
何かの競技前や動くトレーニング前に積極的に使用するのは避けた方がいいかもしれませんね。
②使い方によっては怪我をすることがある
首、脇下、鼠径部の大きな血管構造や、背骨などの骨を避けることが重要です。
また、長時間同じ部位にマッサージガンを当て続けることも危険です。
海外の論文では横紋筋融解症や椎骨動脈剥離となったケースがあるらしいので怖いです。
適切な部位に適切な時間使うことで安全に使用ができます。
3.マッサージガンの使用がおすすめな人
これらのメリット、デメリットを考えて使用をおすすめできる人を考えました。
・トレーニングを日常的に行っている人
トレーニング前やトレーニング後に簡単に体のケアをすることができます。
トレーニングの効果増大や、怪我の予防、疲労感の軽減など良い効果をもたらしてくれるはずです。
ただし、激しいトレーニングをする際はトレーニング後に使用をおすすめします。
・体の硬さに困っている人
柔軟性を改善させる効果があるマッサージガンは、気になる部分に自分で簡単にマッサージしてやわらくさせることができるのは嬉しいです。
・筋肉の凝りによる痛みが強い人
筋肉の凝りによる痛みはマッサージガンが抜擢です。
筋膜や筋肉の状態を整えていつでも簡単に身体の痛みを和らげることができるからです。
4.マッサージガンの使い方
マッサージガンは正しく使用することで、より効果的に安全に使用することができます。
下手に自己流で使用すると思うような効果が出ない場合もあるので注意が必要です。
①局所的ではなく筋肉全体をほぐすようにする
同一部位に長時間当てるのではなく、直線で往復するように使用したりぐるぐると回しながら動かして全体に満遍なく使いましょう。
また、筋肉のつながりをイメージして関節を跨ぎながら使うのも良いでしょう。
②低速設定をメインで使用する
マッサージガンには振動数に段階があり、第1段階の設定で多くの部位や組織には十分な強さがあるため低速設定で始めましょう。
使用中に十分な感覚がない場合や、使用後に筋肉がきちんとほぐれたという感覚がない場合は、設定を1段階上げてもよ良いですが、強度を高めるより、その部位に当てる時間を長くする方がよいでしょう。
特に、筋肉痛がある場合は解消することが目的ではありません。
強さより時間が大切なのです。
③目的に応じて調節する
ウォーミングアップの場合は、面積の大きいヘッドアタッチメント(大きな球形など)で部位ごとに3~5秒優しく押し、上から下、または下から上へと動かす。
組織の働きを停止させることなく軽い力で刺激します。
トレーニング後の全身マッサージが必要な場合は、面積の小さいヘッド(小さい三角形など)を使用し、臀部、ハムストリング、前腕、肩甲骨の間(背骨以外)などの部位を重点的に、上半身と下半身を5-10分かけて撫でると良いでしょう。
目的に応じて数種類あるアタッチメントを変えていきましょう。
面積が小さくなるほど、圧力が強くなり、マッサージの力も強くなるため注意が必要です。
マッサージガンに少し興味がある方はBODYPIXELを使ってみると良いかもしれませんよ。