- 2022年6月9日
【汗と臭いの話】これから気になる体臭について!汗の臭いを抑えるためにはどうしたらいいの!?原因と対策とは!?
人間の悩みといえば人間関係が主なのですが、その人間関係に影響を及ぼすのは自分の体臭ですよね。 体臭は自分では分からないの……
毎年春が近づくと話題になる「花粉の飛散量」。
私自身も花粉症は重症で毎年悩まされております。
今年も例年より多くなると言われていますが、「毎年そんなこと聞いてる気がする…」と思ったことはありませんか?
実は、日本ではここ数十年、花粉症患者が年々増加しているのです。
すでにムズムズと鼻がかゆくなったり、くしゃみが出始めたりしている人もいるのでは? そんな辛い花粉症ですが、薬だけに頼るのではなく、食べ物からアプローチする方法もあるんです。
そこで今回紹介するのが、「花粉症対策に期待の新星」として注目されている ブロッコリースプラウト!
この記事では、花粉症の基本的な仕組みや、なぜ患者が増えているのかを解説しながら、ブロッコリースプラウトの効果と食べ方について詳しくご紹介します。
・花粉症に毎年悩まされている!
・薬は飲んでいるけどなかなか症状が治らない…
・花粉症へのアプローチの仕方をもっと知りたい人!
人の体には通常「異物(敵)」が体内に入ることで作動する免疫システムと呼ばれるものがあります。
菌やウイルスなど体に害を加える「異物(敵)」に対して正常の免疫システムが働くのであれば全く問題ございません。
しかし、花粉症は、体の免疫システムがスギやヒノキなどの花粉を「異物(敵)」と誤認してしまうことで発症してしまうのです。
1. 花粉が体内に入る
↓
2. 免疫システムが「異物」と勘違いし、IgE抗体を大量に作る
↓
3. IgE抗体が花粉に反応し、ヒスタミンなどの炎症物質を放出
↓
4. くしゃみ・鼻水・目のかゆみといった症状が出る
つまり、花粉症は 免疫の過剰反応 が原因で起こっているのですね。
本来、そこまで過剰反応しなくて良いのに反応してしまうのでとても厄介です…
昔に比べると花粉症患者が増えているとよく聞きますが、なぜ増えているのか考えたことありますか?
花粉症患者が増えている背景には、以下のような 現代の環境変化 が関係しています。
戦後、日本では木材の確保のために 大量のスギが植えられました。
その結果、現在では成長したスギが大量の花粉を飛ばすようになり、花粉の飛散量が増えたことが大きな原因の一つとされています。
都市部では、**排気ガスやPM2.5(微小粒子状物質)**が空気中に漂っています。
これらの微粒子は、花粉の表面に付着することで、体に入りやすくなると言われています。そのため、都会のほうが花粉症が発症しやすいというデータもあります。
花粉症をはじめとするアレルギーは、腸内環境とも密接に関係しています。食の欧米化が進み、発酵食品や食物繊維の摂取が減ったことで、腸内環境が悪化し、免疫バランスが崩れやすくなったことも花粉症増加の一因と考えられています。
ストレスや睡眠不足が続くと、自律神経のバランスが崩れ、免疫システムが誤作動を起こしやすくなります。これも、花粉症の症状が悪化する一因になっているようです。
このように、現代社会のさまざまな要因が重なり合い、花粉症患者が増加しているのです。
そんな花粉症の症状を、食べ物で軽減できるかもしれないと注目されているのが ブロッコリースプラウト です。
ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの発芽野菜のこと。
発芽したばかりの状態は、新陳代謝が活発で、成長に必要な栄養素が詰まっています。特に、スルフォラファン という成分が、通常のブロッコリーと比べて 約35倍 も多く含まれているのが特徴です。
スルフォラファンは、体の過剰な免疫反応を抑える作用 があることが研究で示されています。
東京理科大学の研究によると、スルフォラファンには、花粉症の原因となるIgE抗体の過剰な生成を抑える効果 があることが、マウスを用いた実験で確認されました。
つまり、スルフォラファンを摂取することで、花粉に対する過剰な反応が抑えられ、症状が軽減される可能性があるのです。
ブロッコリースプラウトを試してみたいけど、どんな食べ方があるのって思う方が多いと思います!
ここにオススメレシピを少しばかりご紹介させていただきますね。
是非お試しあれ!!
細かく刻んだブロッコリースプラウト を納豆に混ぜるだけ!
納豆の発酵成分と一緒に摂ることで、腸内環境も整えてくれるので、より効果的です。
ブロッコリースプラウトは水洗い不要で、そのまま料理に加えられます。
・ 味噌汁にプラス(食べる直前に入れる)
・ サラダのトッピングとして
・ お刺身や冷奴の薬味に
スルフォラファンは 熱に弱い ため、加熱せずに 生のまま食べる のが効果的です!
スルフォラファンは常温で蒸発しやすいため、食べる直前に刻んで食べるようにしましょう。
花粉症の増加には、スギ花粉の増加や環境の変化、食生活の影響が関係しています。
アレルギー薬も効果的ですが、ブロッコリースプラウトのような食品を活用することで、体質改善を目指すのもひとつの手。
スルフォラファンには、
などの効果も期待できます。
日々の食事に取り入れて、「食べる花粉症対策」 を始めてみてはいかがでしょうか?
幼少期からサッカーを続ける→身体への興味が湧き理学療法士の道へ→総合病院に勤務→訪問リハビリへ転職|一般の方々の身体についての興味や知識の少なさに驚愕/低給料で十分な学びが得られない→心と身体の一般的な知識の共有、副収入を目的にブログを開設|心身共に健康的な生活を送ることができるような情報と良質な商品の紹介を発信していきたいと思います!●所有資格/理学療法士/JADP認定メンタル心理カウンセラー®︎
コメントを書く